これまでのホームページのデザイン・情報構成の遍歴

これまでのトップページの記録としてスクリーンショットをアーカイブ。
当ページは基本的には弊社内外の今後の情報発信の方向性の参考に閲覧できるようにしております。

求めるホームページの情報量の規模の変化、ホームページ制作スタッフ離籍後の交代、時代に合わせた制作手法、サーバー状況の向上による制約緩和などの要因により閲覧と情報を見つけやすく(そして、私事ですが編集も行ないやすく)変化してまいりました。今後も弊社の発展と共にホームページ情報も向上させてまいります。弊社商品はもちろんホームページについてもご意見お知らせいただければ嬉しいです。

🔙 「当ホームページについて」へ戻る

2021年上半期ごろ~(新・メインページ群)

新しい制作技術・新しい閲覧環境に最適化するべく(高画質画像の最適化、スマートフォンへの対応、SSL、プログラムなど)新規追加するページから新仕様とする。それ以前の既存ページは従来仕様のままで存続とする。→リニューアルについて

この時点で「2010年~のページ(従来仕様)」が400ページ以上存在していることも有り、全てを新仕様に作り直す「完全リニューアル」は不可能。そこでページ間の繋がりや雰囲気・UIは継承しつつ、「新仕様ページ」と「従来仕様ページ」が混在可能な構成を心掛けた。

なお、従来仕様の時点でも継続更新でページを重ね続ける事を考慮した丁寧な作り込みが行われており、現在も不都合なく十分に閲覧いただけます。

2021年上半期ごろ~(新・現行)のパソコン用ウェブデザイン
パソコン用ウェブデザイン
2021年上半期ごろ~(新・現行)のスマフォ用ウェブデザイン
スマフォ用ウェブデザイン

2018年下半期ごろ~(家庭個人様向けの別センテンスとして)

家庭・個人様に向けに特化した「別センテンスのページ群」として新たに公開した。これは、既存ページ群である、当社に関する情報を包括的・詳細に掲示を行う既存の『メインページ群(包括詳細)』から切り替えるものでは無く双方両立して公開する。

デフォルメしたイメージイラストや写真を多様し情報を最小限に絞り、掻い摘んだ表現にしています。家庭個人に向けた、当社の主な商品の紹介・コラムなども掲載。このページ群は全5ページ構成。情報過多を防ぐ為、今後もこれ以上ページ数や情報量を増やさない。→家庭・個人様向けご案内

構成・デザイン・プログラムベースも既存のメインページ群(包括詳細)とは別センテンスの別物として構築。それも有りスマートフォンへの対応も一足早く対応。 個人様もより深い詳細な情報を求める方にはメインページ群(包括詳細)をご覧いただく。

2018年下半期ごろ~(別センテンスとして・現行)のウェブデザイン

2011年下半期ごろ~(メインページ群)

ホームページをより扱いやすく見やすくなる要素をいくつか追加。分かりやすい一つを挙げますと、行きたいページへ少ないクリックでたどり着けるように、ヘッダーメニューにマウスオーバーでサブメニューを切り替え表示に変更。などなど

2011年下半期ごろ~のウェブデザイン

2010年10月ごろ~

この月より、新会社「ニューライフ」を設立、伴い当ホームページでも、各ページの記述にニューライフを追記。主にはヘッダーの社名を併記・変更しました。又、つぶやきサイト「ツイッター」も当社アカウント開始。現時点、継続するかは反応次第だが、案内アイコンなど追加してる。※追記:2018年時点、情報発信の一つとしてツイッターを継続しています。

2010年10月ごろ~のウェブデザイン

2010年上半期ごろ~(一部既存ページ有り)

情報量の変化・情報発信側、閲覧側双方の利便性、ホームページ制作方法のトレンドを考慮し、構造やプログラムベースも含め、ゼロから作り直す完全リニューアルいたしました。今後の更新やページ追加の行いやすさも考慮、ページ数が増え続けてもホームページとして破錠しない構成となる。

従来はページ追加や更新を行いたい場合、サイト全体の調整が必要で頻繁な更新は出来なかった。完全リニューアル時点で大幅にページ数を増やし初期時点で全30ページほどになる。その後も随時ページを追加しており、当デザインを継続して、この記載時点(2018年)では全300ページを超えている。

なお、「2021年上半期にて新仕様にアップグレード」を行ったが、その時点までのページは「この2010年上半期ごろ~バージョン」として更新を行っている。2021年時点ではページ数が多く再びの完全リニューアルは現実的では無い為。

2010年上半期ごろ~のウェブデザイン

2008年ごろ~(既存ページ無し)

新スタッフが既存ホームページを解析し、構造やデザイン・プログラムベースは維持しつつ、再構築を行う。また、訪問介護事業の別会社移行に伴い、それについて記述したページも公開終了している。増減が有り、ページ数としては変わらず全10ページほど。

2008年ごろ~のウェブデザイン

2007年ごろ~(既存ページ無し)

当時のスタッフは既に退社離籍の為情報無し。既存のベースにページ数増量などアップデートされたようです。全10ページほどになる。

2007年ごろ~のウェブデザイン

2005年ごろ~(既存ページ無し)

当時のスタッフは既に退社離籍の為、制作方法・ルールなど情報無し。公開当初は全5ページほどでホームページ作成されたようです。有限会社ライフ・グリーン(当時社名)としての最初のホームページ構成です。

2005年ごろ~のウェブデザイン
🔙 「当ホームページについて」へ戻る